h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいコーヒーがいつも飲める

www.j-cast.com ステンレス製魔法びんなどを手がけるサーモス(東京都港区)は、「真空断熱ポット コーヒーメーカー」2機種を2016年9月1日に発売する。 これは便利そう。 事務所などで、お客さんが来たときにすぐに温かいコーヒーが出せますね。

ズートピア

今日コストコに行ったら、液晶テレビコーナーでこの「ズートピア」というDVDがずっと流れていて、子供が懸命に見てました(笑) CGアニメって最近主流になってきてるみたいですね。アナ雪すら見てないのですが、今回このズートピアを見て、キャラクター…

朝食

最近フルグラにはまってます。 フルグラだけだとちょっと甘さが強いので、下のの玄米フレークを混ぜてます。 でも、一般的に売っているフルグラの中でもお店の人いわく、このカルビーのやつが一番甘くないらしいです^^; そして、豆乳orヨーグルトをかけて…

「マネー・ショート」を観ました

夏休みももう終わりだ! ということで、映画「マネーショート」を観てみました。 リーマンショック時の世紀の空売りを描いたもの。 ノンフィクションとのこと。 6月に起きた英国離脱ショックの大相場を思わせるものがありました。。 ショートポジションをし…

お茶!

お盆も過ぎて、徐々に暑さも和らいでくる(とはいえ、まだまだ暑い!)この時期、体調を崩さないように健康茶を飲むようにしています。 肝心の効き目はというと・・・ 効くときもあれば効かない時もある。 (それって飲んでも飲まなくても一緒!?) いいえ…

ニュースを悪読みしてみる

気になるニュース。Market Win24より。 解雇規制等「働き方改革」9月末に前倒し ある政府筋は、「安倍政権は生産・所得・消費の経済好循環によるデフレ脱却と景気回復のゴールとしての賃金上昇を促すべく、年内にまとめる予定だった同一労働同一賃金や解雇規…

こういうの今後増えるかも・・・

リサーチ会社 シトロンによるサイバーダインへの告発(?) 株価が高すぎると主張しています。 http://www.citronresearch.com/wp-content/uploads/2016/08/cyberdyne-final_a-Japanese.pdf Cyberdyne が 20 ヶ月も継続していて、投資家は、何も説明を受けて…

運用を誰かに任せるということ

NHKスペシャル「いま年金に何が~AIJ事件 そして公的年金~」 自前で運用するということ 誰かに運用してもらうということ どちらがリスクが高いか? よく考えるべきかと思います。 各基金団体の担当者がトレードを勉強しないってどうなんでしょうね・・。 あ…

心にぐさりときます・・

資本主義社会には4つの身分がある。①投資家(金を働かせる)②経営者(他人を働かせる)③自営業者(自分を働かせる)④労働者(他人に働かされる)。日本の教育は〝一番身分の低い④の中でトップを目指せ!〟というもの。 — 最先端ネットビジネス相互フォロー…

少子化問題を考える

以下個人的意見。 結論から言うと、 「少子化問題」ってそもそも存在しないと思ってます。 少子化は社会が成熟し、子供が小さいうちに病気で亡くなるリスクが減ったという証明であり、決して悪いことではないと思います。 では誰にとって悪いかを考えると、…

レイアウト変更

畑のレイアウトを変更! キュウリは5、6本ほど結実してくれ、美味しくいただいたあと、黄色くなって枯れてしまったので撤去。ナスは二つ目を結実中。 春菊と小松菜は食べてしまったのと、湿気がすごいので群れて白カビが生えたりしたので(==;)こちら…

ロボット技術などなど

japan.cnet.com japan.cnet.com nge.jp irorio.jp ずらずらと面白い記事を並べてみましたが、 ハッ 何か攻殻機動隊みたい・・・。 そういえば来年ハリウッド実写やるみたいですね。興味あり。

備忘録(20160802閣議決定内容)

8月2日、「未来への投資を実現する経済対策」が閣議決定されました。 http://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/20160802_taisaku.pdf ざっと見、うーん、、攻めというより守りの経済対策だろうか。。。。 そして主に誰を守っているのだろうか。。。 …