h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳機能を分かりやすく説明している動画

NHK スペシャル 脳と心 これは分かりやすかった。

気になるニュース

14:13 共同通信によると、政府は経済対策として事業費を28兆円超とし、8月2日に閣議決定する。 8月2日要チェックですね。

科学技術研究の行きつく先?

最近、「研究所」というものの所在が曖昧(というかなくなりつつ・・・)ありますが、では「新規の」科学技術研究の行きつく先(組織・枠組み)はどういったところになるのか?を考えたとき、アメリカ国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Project…

ドローンの使い方

ちょっと古いニュースですが、ドローンの面白い使い方の記事があったことを思い出したので備忘録的に記載。 www.rbbtoday.com 下の動画では、三味線コンサートでの舞台演出として使われていて非常に面白いです。 UFOみたい。 舞台演出の一つとして、結構…

ヘリマネ

参院選与党圧勝で、ヘリコプターマネー情報がちょいちょい出てきました。 これは禁断の財政ファイナンスでは? という議論も見られますが、目先の株価は上昇しているので良いというムードが醸成されつつあると感じます。 前回日本政府が財政ファイナンスをや…

75歳以上の老人向けに医療用大麻の解禁の案

NHKスペシャル 老人漂流社会「団塊世代 しのび寄る“老後破産”」 このような映像を見ると、毎度思うのが、老人向けの医療用大麻の解禁の案。 年をとり、あちこち痛いと言いながら死を待つのと、少しでも楽しく待つのと、どちらが良いのでしょうか。 もちろん…

配送センタにもロボット

最近忙しくてブログ更新がなかなかできません・・。 さて、アマゾン主催のロボットコンテスト「Amazon Picking Challenge」が行われたようです。Amazonは、マシンを使いながら商品の注文受付、保管場所の特定、配送をいかに自動化するかを模索しているとのこ…

Fintechと内部留保

FinTech = Finance(金融)× Technology(技術) このFintechが来ますよ~!という喧伝が最近盛んにされていますが、一番期待したいのは、Fintechによる企業の内部留保の従業員への効率的な配分と、運用ですね。 内部留保をしこたま溜め込んで給料を上げない…