h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TTIPとイギリスのEU離脱

イギリスがEUが離脱することでイギリスが受けられるメリットとして、ポンドの大幅安による観光業の活発化や、為替差益による海外での販売売上増益があげられると思いますが、そのほかに、TTIP(TTPのEU版)からの解放があるかもしれません。 非常…

英国国民投票!

先週金曜日はすごい相場になりました。 まわりには、ニュースを見ながらGBP/JPYをショートし、20円の利幅を抜いた人もちらほら。50枚で取引している人もいますので、一日にして1000万円の利益ですね。 こちとらスプレッド20pipsもある時に…

年金機構が東芝を訴える!?

jp.reuters.com 驚きのニュースを見つけてしまいました。 株主としてのGPIF、今後存在感を増していくのか? 凄く気になりますね。

どんどん成長するお野菜

お野菜たちがどんどん成長していってます。 特にキュウリの成長がすごくて、つるが掴まる場所がフェンスだけでは足りず、結局自転車置き場の上まで紐をつなげ、そこにつかまってもらうようにしました。 土が合っているのかな? ナスもちょびっとずつ成長して…

ゆるキャラ

ユーチューブで日本のゆるキャラをネタにした番組がおちていてついつい笑って見てしまいました。 アメリカ中央省庁のゆるキャラも独自に作ってて、ダンスして終わるところなんか楽しい。 【海外の反応】(字幕)日本のゆるキャラが米国コメディー番組で盛大…

VR関連?

ウェアラブル関連ニュース。 東芝の眼鏡型ウェアラブルがアマゾンで予約開始されたそうです。 業務用途の事で、在庫管理などの作業に使われると予想しています。 www.gizmodo.jp アプリケーションの開発が進んでいくと思いますが、もし日常に使う場面がある…

値動き

ここのところ、EUからの英国離脱やら、FOMCやら、日銀会見やらで為替があほみたいな動きをするのですっかり疲弊してしまっている今日この頃(ー□ー|||) 今現在のユーロ円の動きも、ヘッジファンドがショートポジションを利食っているためか、2時間で…

発電機色々

この間、ホームセンターに行ったら、発電機コーナーに目が留まりました。 というかホームセンターで発電機を買えることを知らなかったので驚き。 以下のような製品が陳列されていましたよ。 小型の船に乗ってそうなタイプ このポータブル発電機なんて面白い…

フェアトレードオーガニックコーヒー

先日成城石井でオーガニックコーヒーを購入してきました。 といっても、インスタントですが。 フェアトレードコーヒーとのことですが、最近、「フェアトレード○○」というのがちょっとした流行りなのですかね、結構見かけます。 誰が、その商品をフェアトレー…

大荒れの予想

株主総会の時期です。 去年ちびちび売買して最終的には最小単位しか保有してない東京電力ですが、6月28日に株主総会が行われます。 幼稚園の行事でいけないのだけど、株主提案がすごいことになってます・・・。 http://www.tepco.co.jp/about/ir/stockinf…

お庭のお野菜など

花壇のお野菜類が順調に育ってきています。 左奥から小松菜、トマト、キュウリ、ナス、 左前から春菊、サツマイモ。 キュウリの成長が最も早く、大きく葉を広げて、フェンスにからみついてくれてます。(上の写真で一番背の高いもの) トマトも今三つほど結…

表情からテロを予測するシステム

表情からテロを予測するシステム開発、人権侵害との声も(字幕・9日) | jp.reuters.com ロイターにて面白いニュースを発見。 ビデオではリスクが強調されている感じですが、表情からその人の潜在特性が分かるということは、表情から、その人が次に発する言…

かぼちゃボーロが届きました♪

ウイングフーズさんから、かぼちゃボーロが届きました♪ 一個一個が大きいためこの一袋でどっさりとしています! 原材料名は以下のような表記になっていました。 ・馬鈴薯澱粉 ・砂糖(てんさい糖) ・卵 ・麦芽糖 ・かぼちゃ ・小麦粉(国内産) 小麦粉も国…

これで東京ディズニーランドは空いてくれるか

find-travel.jp 6月16日に上海ディズニーランドがオープンします。 何やらディズニーランドの中でも敷地はカルフォルニアに次いで二番目に大きいそうで、アトラクションの数も相当なようです。 プレオープンでは、マナーの問題で本当に「夢の国」なれるの…

新しいゲーム機はもはやテレビ画面が要らない

blogs.nvidia.co.jp ウェアラブル機器、特に目を覆う形式のものは技術の発達によりかなり臨場感を得られるものとなっているようです。 上記リンクの中で紹介されている動画を見ていただくと分かるかと思いますが、視線とともに画像も移動し、まるで実際に見…

ウイングフーズさんよりご回答いただきました(o^^o)

以前ブログで紹介した、ウイングフーズさんのお菓子、 賞味期限が長いのが気になり、質問をさせていただいたところ、ご担当者の方から ご回答いただきました! ご回答内容は全文掲載はできないのですが、 要するに、 湿気と酸化を抑えるために、お菓子に含ま…

春菊と小松菜の双葉

先日、春菊と小松菜の種を撒いたのですが、 芽がでました! しかもこんもり・・・ 後で間引きすることを考えて、適当に撒いてみたんですが、 わっさわっさと双葉が生えてきたので、ちゃんと間隔を決めて撒けばよかったと反省。 でも無事に育ってくれてなによ…