h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

更年期障害について

ジュエリー製作販売の傍ら、

HPコンサルティングのお仕事もやっているのですが、

何故かお客様に50代女性の方が多いのです。

 

それで、お宅にお伺いして、コンサルさせていただいているのですが、

その間、お客様のお顔から汗がどばっと噴き出す

ということがありました。

それはもう、

 

滝汗

 

です。

 

(; ・`д・´)

 

だ!大丈夫ですかお客様!?

 

「はい。●●さん(私の名前)寒くなければ暖房を消してもよいですか?」(真冬の話です)

 

「もちろんですとも!」(私)

 

更年期になると色々出てくるんですよね・・、とのこと。

多汗は、いわゆる ”ホットフラッシュ” というものです。

 

更年期障害の症状はちらほら耳にしてはいたものの、この時初めて、更年期障害の症状を目の当たりにし、

私も20年後(ということにしておいて♪)がちょっと不安になりました。

 

更年期障害は、ホットフラッシュ以外にも、動悸息切れ、更年期鬱、頭痛、めまいなど様々なようで、ホルモンバランスをどう整えていけばよいか?その時に、自分の体をどうメンテナンスすればよいか?ということに徐々に意識が向かい始めております・・。

 

巷では、漢方・薬膳・サプリなど色々あるようですが

 

薬漬けになるのも抵抗がないわけではありません。

 

でも、人の体は食べ物でできているわけであって、

それが後々ホルモンバランス云々に関わってきているのだろうということは

何となくわかるわけですね。

 

ホルモンバランスや健康を考えた時、

摂取してはいけないものの筆頭格として

カフェインや砂糖があります。

 

・・・・

カフェインや砂糖が大好きすぎる私としてはかなり辛いところです。

 

ただ、カフェインも砂糖も、自律神経を乱すものであり、

不眠になったり、生理痛がひどかったりする原因にも

なっているので、

すこーしずつ、摂取を控えいき、

食事にも薬膳を取り入れたり、ヴィーガン料理を食べてみたり、食事に大豆製品を多くしていこうと考えております(-"-)

 

最近私がよく購入しているのが、

オーサワの大豆ミート

 

大豆ミートって、どうせ添加物で味を調えるんでしょ~と、

結構バカにしてたところもありましたが、

ヴィーガン料理を教えているところで添加物を使わない味付けの仕方や調理法を教えてもらい

その通りにやってみたところ、

 

お、美味しい・・!

 

普通のおかずになりました(*´▽`*)

(ちなみに、味付けをキチンとしないと、肉風触感の大豆味になりますので)

 

こんな感じで、ちょいちょい我が家の食卓に大豆製品も増やしていこうと

画策中です♪

 

 

ホルモンバランスで悩める全ての女性が、

今後健やかに穏やかに年齢を重ねていけるように、

更年期障害の研究が進めばよいなと思っております。