読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

簡単にHPが作れるサービス 「Wix」 その他

たまたまユーチューブで流れている宣伝で発見したこの「Wix」なのですが、

無料でおしゃれなホームページが作成できるよう。


簡単にホームページを作成しよう - Wix com

 

ホームページはワードプレスという認識が強かったのでですが、思いがけずこんなサービスを知ることができました。

 

新しくできたのか?と思いきや、ネットでWixの使い方を調べてみると、情報が出るわ出るわで、決して新しい情報ではなかったようです。

 

簡単にHPが作成できるだけではなく、ショッピングカートがついていたり、決済方式にPaypalを選択できたり、そもそもレンタルサーバーが要らないようなので、非常に魅力的だと思いました。

 

無料ではありますが、はじめからビジネス目的で利用するのであれば、有料会員を選択しても良いと思います。

 

有料会員にもいくつか種類があり、

特典によって、「eコマース」、「無制限」、「コンボ」、「ドメイン接続」と分かれているようです。

ごりごりにネットショップをやりたいのであれば、最も高いプラン「eコマース」を選んでも良いかと思いますが、そうでもなく、個人サイト以上を望むのであれば「無制限」コースを選ぶのが良いようです。

 

Wix価格表

http://ja.wix.com/upgrade/website

 

f:id:h-tg2:20160925222224p:plain

ワードプレスでHPを作るとなるとレンタルサーバーで1000円~3000円/月 ほど取られます。一方Wixでは、レンタルサーバーの登録も不要で、簡単にネットショップ機能を追加でき、それが1641円/月となると、ワードプレスを習得するのに費やす時間・お金を換算しても、Wixを選んだ方がHP作成初心者としては得のように感じられますね。

 

また、やはりHPをつくるからには、広告収入が気になるところではあります。

利用規約にはどう書いてあるかな?と見てみましたところ、以下でした。

http://ja.wix.com/about/terms-of-use

2. ユーザーの義務

2.3. 禁止事項

6.サーチエンジン、その他のクリック報酬キーワード(Google AdWordsなど)、WixまたはWix Marks、そのバリエーション、類似スペルを含むドメイン名を購入すること。

 

微妙な感じです・・。

 

改めてWixアドセンス でググってみますと、Wixが運営するブログにたどり着きました。

 

f:id:h-tg2:20160925224443j:plain

 

(クリックしてもらえば対象のブログページが開きます)

 

普通にできるみたいです。

ただ、詳しい設定の仕方で案内されているリンクが繋がらない状態になっているため、実際にやる際にはサポートセンターに問い合わせた方がよさそうです。

f:id:h-tg2:20160925225649p:plain

 

また、Wixを使ってHPを作製する手順が説明されている動画がありましたので、転載しておきます。以下の動画は第1回~第123回まであり、商品ページのスタイルの設定方法や、支払い方法・通貨・消費税・送料の設定方法なども動画で解説があるので良いかと思います♪

 

www.youtube.com

 

こだわりを持って細かいサイトを作りたい人は別ですが、

ごく一般的なサイトを作りたい、そしてHTLM、CSSの知識には自信がないという人には最適なサービスではないでしょうか。

 

ちなみに、調べてみると、同様のサービスはWixだけではなく、「Jimdo」「Weebly」でも提供している様子。

 

また、JimdoとWeeblyではスマホアプリがあり、ほぼ日本語対応もしているようです。



 

念のためJimdoとWeeblyの価格表を掲載しておきます。

 

Jimdo価格表

http://jp.jimdo.com/pricing/

f:id:h-tg2:20160926001318p:plain

 

Weebly価格表

https://www.weebly.com/jp/pricing

f:id:h-tg2:20160926000740p:plain

 

それぞれアフィリエイトも可能なようで、最終的には、自分が気に入ったテンプレートがあるかどうか、自分なりに使いやすいかどうかで、「Wix」「Jimdo」「Weebly」いずれを使うかを決めると良いかと思います。

 

昔はブログもコツコツHTMLを打っていたということを考えると、ホームページの細かい部分の作りこみまで可能になテンプレート提供もそう遠くない・・かな、と思います。