h-tg2’s diary

日々の雑感、投資、アートなど色々

配送センタにもロボット

最近忙しくてブログ更新がなかなかできません・・。

 

さて、アマゾン主催のロボットコンテストAmazon Picking Challenge」が行われたようです。Amazonは、マシンを使いながら商品の注文受付、保管場所の特定、配送をいかに自動化するかを模索しているとのことで、配送センタにもロボットが配備される日もそう遠くはなさそうです。

japan.cnet.com

 

やわらかいものを丁寧に運んだり、箱に入れたりする動作はまだ難しいそうですが、解決は時間の問題のような気もします。

そうなると、配送センタには、

・品物を陳列するロボット

・陳列された品物を選ぶロボット

・選ばれたものを梱包するロボット

が配備されそうですね。

人は、ロボットがきちんと作業しているかと、配送前の最終チェックで必要なくらいかな。

ドンドン進むロボット化。